表参道bar & curry noi(バーアンドカリーノイ):Blog

元“出張バーテンダー”・現“ギネス番長”のお酒Blog

スーズと「蛍(ほたる)」

suzu.jpg

「黄色いカンパリ」と呼ばれる人気者(おそらく日本でしか呼ばれてないでしょうが)
かのピカソも愛したといわれるハーブリキュールがあります

『スーズ』
フランス産
アルコール度数 15°

りんどうの一種・ゲンチアナなどが原料
bitterな味、そして香り
だけど後からほのかな甘みがついてきます
ちなみに「スーズ」とは開発者のフェルナンド・ムローの義理の妹のあだ名からとったものといわれていています

とっても色鮮やかで、飾るならどこまでもシャープなカクテルグラスにが相応しい
少し土っぽいような匂いとsoft touchな甘みを感じるから、涼しい夏の夜の虫を思い出しました
そしてこんなカクテルを

hotaru.JPG

【蛍(ほたる)】
合わせたものはライチリキュール
シンプルなレシピだからこそ、バランスがとれてすんなりと喉から体内に入りこみます
最期にグレナデン(ざくろのシロップ)を沈め、スーズの鮮やかな色をより際立たせました
このカクテルにはstoryがあります
詳しくはこちらをご覧ください
http://www.bar-noi.com/blog/archives/12
目で楽しんで、口の中で楽しんで
そしてグラスの奥にある寓話を楽しんで
たまにはこんなカクテルはいかがでしょう〜

【Bar noi】のホームページはこちら

No comments yet. Be the first.

Leave a reply

  boinkme